2017年3月14日火曜日

生まれて初めて高畠に行ってきました


番匠川の中流部に掛かる稲垣橋を渡って、右に進むと「高畠(たかばたけ)」と言う集落があります。
番匠川の下流から二番目の「堰」があることから、「第二堰」と呼んで、夏休みには絶好の遊び場でした。バスケットボールの練習が終わると、昼ご飯もそこそこに自転車で3㎞ほど堤防を走り、川に飛び込みます。


思い出深い場所なんですが、堰の向こう側に何があるのか気にしたことはありませんでした。
右は東日本自動車道です。

高畠側から堰を見たらこんな感じです。
竹藪の向こうの部分が深くなっていて、潜ったり、手長エビを捕ったりして遊んでいました。


一番上流部分からの地区の全景。
裏の山は採石場になっています。


耕作放棄地が散見されます。

地区の入り口にある案内板。
既に空き家が何軒かあることが分かります。

台風の大雨で赤い線まで灌水したそうです。
周囲を見渡すと、ほぼ全戸床下浸水です。





その後排水ポンプが設置されたようです。




番匠川に直接放水します。






0 件のコメント:

コメントを投稿