2017年3月3日金曜日

朝日の隣に伊方原発の煙&弥生町 洞明寺

今日は桃の節句、ひな祭りです。
男3人兄弟だった我が家では縁のない行事でした。

ところで、先月26日~1日にかけて宇佐市安心院~飯塚~博多~久留米を回ってきたのですが、28日の日の出の時に珍しい光景に出くわしました。


時刻は6時50分頃です。お日様のわずか右側に煙のようなものが見えます。
阿蘇山の噴煙に似ていますが、この方角に火山はないはずです。
感覚としては佐田岬の突端に近い場所にある「伊方原発」かな?
これだけ噴煙が上ると言うことは「原発事故?」と不安を感じたのでした。

 上空から見た伊方原発。中央の球体が原子炉です。
上の写真の場所からは直線で約80㎞しか離れていません。


結果ニュースでも何も言ってなかったので、日常的なことなのかもしれません。
伊方原発 再稼働反対!大分県人として!

★強風+雨の昨日とは打って変わって暖かくなったので、午後から河野T彦君の依頼に基づいて国道10号線を南へ。小倉より200㎞地点まで自転車で行って、そこから先を歩きました。

まずは直川カントリークラブを目指しますが、その前に一件。
先日は、参らずに通り過ぎた洞明寺に寄ってきました。









立派なお寺でした。
訪れたのは12時を少し回ったところだったのですが、和尚様の読経が境内に響いていました。
と言うことで、河野T彦君のリクエストは明日以降に……。



0 件のコメント:

コメントを投稿