2017年3月1日水曜日

佐伯小学校

毛利藩が設立した藩校「四教堂」を母体とする佐伯小学校は、私の母校です。
先日、久し振りに休日の母校に立ち入ってみました。


校舎は、流石に50年も経つとすべて建て替えられています。
四教堂」の文字と門が重みを感じさせます。
「佐伯市立佐伯小校」 とは、粋なのか、なんなのか。

この校舎の位置には、一年生が入る木造二階建ての校舎がありました。
右の三角屋根は、佐伯幼稚園です。昔もこの位置にありました。
幼稚園から通算して、7年間この学舎に通うことになります。


私の時代には、各学年4クラスで約1000人の学校でしたが、現在は約300人になっているみたいです。
それにしては、建物は非常に立派で、空き教室も沢山ありそうです。


体育館も立派になっています。
以前は体育の授業もできる「講堂」だったのですが、現在の体育館はバスケットコートが2面取れる大きさになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿